撮影現場でどれだけ素晴らしい写真を撮っても、データが消えてしまえばすべてが水の泡です。
プロとしての信頼、報酬、そして二度と戻らない“その瞬間”までも失われてしまいます。
実際に、プロカメラマンの業務で最も深刻なトラブルとして挙げられるのが「データ消失」です。
撮影が完了した後も、納品・保存までが「仕事」だという認識を持つことが、プロとしての責任です。
写真を撮ったあとの作業は、ただPCにコピーするだけでは終わりません。 「いつ、どこで、どんなイベントを、どのカメラで」撮ったかがわかるように整理・保存しておくことで、編集や納品、トラブル対応もスムーズになります。
ここでは、写真撮影時から、カメラからPCへ写真を取り込・編集・納品・バックアップするまでの基本的な流れを、わかりやすく解説します。
いくら高性能なカメラで最高の瞬間を捉えても、データが消えてしまえば全てが無意味です。 「大切な写真が保存されていなかった」「帰宅後に確認したらファイルが破損していた」……こうしたトラブルは、誰にでも起こり得ます。特にプロカメラマンにとっては信用問題に直結する重大リスクです。
ここでは、撮影時点でのデータ消失を防ぐための具体的対策を、シーン別にわかりやすく解説します。
撮影時のデータ消失リスク、撮影できないリスクを防ぐ実践ポイントを解説します。
写真撮影時のリスクを最小限に抑える強力な武器が、ダブルスロット(デュアルスロット)カメラです。 Nikon、Canon、SONYなどのプロ用カメラ、ハイアマチュアカメラにはダブルスロットが搭載されており、2枚のカードに同時にデータ記録することができます。
ダブルスロットカメラを使用すると撮影データを同時に2枚のカードへ書き込みできるため、1枚のカードが故障・破損した場合でも、もう1枚に保存されたデータで復旧が可能になります。
ダブルスロットカメラには同時書き込みできるメリットの他に2つのメリットがあります。
最悪の危機を救うメリット2:メモリーカードを忘れてもカメラの中にカードが入っている。えっ、カードを忘れてもカードが入っているって??そう、撮影後にメモリーカードからPCにデータをコピーした後に、カードリーダーの中にカードを挿入したままカメラにカードを入れ忘れて次の撮影にでかけても、カメラの中にはもう1枚のメモリーカードが入っているので「メモリーカードを入れ忘れて撮影できない」というトラブルを防ぐことができます。
最悪の危機を救うメリット3:ダブルスロットカメラを使用することにより、カードが満杯になってもまだ撮影を続けることができます。予定以上の枚数を撮影することになりメモリーカード残量がなくなった場合、2枚のメモリーカードのうちの1枚のカードをフォーマットして、ダブルスロット記録設定を順次記録設定にすることにより、バックアップ記録はできませんが、1枚目のカードが満杯になった際に、2枚目のカードへデータを記録することができます。つまり、撮影の途中でカードの空き容量が亡くなってしまったという最悪の状況の中で撮影を続けられるというメリットがあります。
「撮ったはずなのに、データがない」、「撮影中に空きメモリーカードの容量不足により撮影を続けられなくなった」これらトラブルは、一度でも起これば信用を大きく損ないます。
ダブルスロットカメラを利用するだけで、防げるリスクは驚くほど多いのです。
プロカメラマンにとって、備えは技術の一部。今こそ、“失わない仕組み”を撮影現場に取り入れていきましょう。
カード抜き差しのタイミングでカメラの電源が入っていると、ファイル書き込み中のトラブルで破損が発生しやすくなります。
連射した直後はメモリーカードの性能によっては、カメラ内のデータをすべてメモリーカードに書き出すまでに時間がかかる場合がありますので、メモリーカードへのデータ出力が終わった後にカメラの電源をOFFしてメモリーカードを抜き出しします。
メモリーカードを挿入した後は正しくカードが認識しているか、液晶画面で(撮影可能枚数を)確認するか、試し撮りを行いましょう。
撮影当日の現場で、思わずやってしまいがちな行動のひとつが、「空き容量が足りないから、メモリーカードをフォーマットしてしまう」ことや、「間違って撮影してしまったので一部の写真を削除してしまう」こと。
しかしこの行動、想像以上に大きなリスクをはらんでいます。
最大の理由は、必要なデータを誤って消してしまうリスクが高いからです。
例えば、撮影開始前に施設名の看板や入口の外観、行事名などの「写し込みカット」を撮影したとします。これは、後の編集や納品時にとても重要な情報となるカットです。
しかしその後、「撮影可能枚数が少ないから」という理由でカードをフォーマットしてしまうと、こうした重要な事前カットまで一緒に消えてしまいます。
大切なのは、「削除作業はすべて撮影前日までに済ませておく」ということです。
以下のチェック項目を、前日の準備リストに組み込んでおきましょう:
□メモリーカードの空き容量確認(撮影可能枚数の確認)
⇒カメラ上で「あと何枚撮れるか」を確認しておく。長時間の撮影やRAW記録なら、空き容量は多めに確保しておくのが安全です。
□不要データの削除やカードのフォーマットは前日までに済ませる
⇒撮影が始まってからではなく、事前にデータ整理しておくのがプロの段取り。
□予備カードの準備
⇒容量不足をその場で解決しようとすると判断ミスにつながるため、複数のカードを常備しておくのが鉄則です。
MRW-G1 SONY CFexpressカードリーダー(筆者撮影)
撮影が終わったら、PCに接続しメモリーカードリーダーにメモリーカードを挿入し、その日撮影した写真が入っているフォルダをPCにコピーします。
各カメラでフォルダ名やファイル名の付き方は少し違いますが、メモリーカード上の写真データは基本的に以下のような構成です:
Nikon ⇒ DCIM/111NCZ_9/Z9A_0001.JPG
Canon ⇒ DCIM/102EOSR3/R3A_0001.JPG
SONY ⇒ DCIM/10150412/A7A00001.JPG
ポイント1:カメラごとに異なるファイル名の先頭の3文字を設定しておくと、複数カメラを利用する際も管理しやすくなります。
ポイント2:カメラからPCへデータをコピーする際は、OSを標準のファイル管理ツール(Mac: Finder、Windows: explorer)を使用します。
関連記事:カメラからPCへデータを取り込む際のワークフロー
関連記事:カメラへのメモリーカード入れ忘れを防ぐ方法
PCに撮影データのコピーが完了したら、最初に
- 各カメラごとの総撮影ショット数と写真データ数が同一であること
- すべてのカメラの撮影ショット数合計と、取り込んだ写真データの総数が同一であること
を確認します。
カメラの「電池チェック(ニコンカメラ)」「バッテリー情報(キヤノンカメラ)」メニューから、そのバッテリーで静止画を撮影した枚数、バッテリー残量、バッテリーの劣化度を確認することができます。
その日使用したバッテリーすべてをチェックして計算した撮影枚数と、PC上の写真データ枚数が同一であることを確認します。
同一を確認できたらその日撮影したすべての写真データがPC上に存在していることになります。
枚数が合わない場合は、メモリーカードからPCへのコピー漏れ、または、別日に撮影したデータもコピーしてしまった、または使用したバッテリーが他にもある、などの理由が考えられます。
バッテリーで計算したその日の撮影枚数は、この後でも使用します(Lightroomに写真データ読み込んだ後に、Lightroomでも再確認します)のでメモ保存しておきます。
枚数確認が終わったら、使用したバッテリーすべての充電を開始します。撮影枚数、コピー枚数をバッテリーメニューから確認することにより、バッテリーの充電漏れを防げるというメリットもあります。
関連記事: カメラからPCへデータを取り込む際のワークフロー
PC上で写真データファイルのファイル名の先頭に「[撮影日(YYMMDD)]_[撮影連番(4桁数字 or 5桁数字)]_」を付加して各写真データファイルのファイル名を変更します。
例:2025年4月12日の撮影 → 250412_0001_Z9A_0001.JPG
250412:撮影日(YYMMDD形式)
ファイル名だけで「いつ・何枚目・どのカメラで撮ったか」がわかるようになります。
関連記事 ⇒ 【プロの基本習慣】写真データを守る「安全なファイル名管理」術
撮影データをシーンごと・クラスごとなどに分けたサブフォルダに整理します。
撮影データをPCに取り込んだ後、すぐにLightroomで編集に入るのは危険です。
前述の通り、撮影写真データすべてのファイル名変更(日付と撮影連番を加える)が完了すると、次は、データを安全に、効率的に管理するためのフォルダ構成を整えることが重要です。
この記事では、Adobe Lightroom Classic(LrC)での編集を前提にした、プロカメラマン向けの「安全でミスの少ないデータ整理術」を解説します。
撮影データは、撮影案件1件ごとにメインフォルダを作成して管理します。
フォルダ名には、以下の4要素を必ず含めるようにします。
[撮影日(YYMMDD)] [クライアント名] [イベント名]【エージェント名】
メインフォルダ名の例)
250407 **高等学校 入学式【エージェント名】
この命名ルールにより、フォルダ名を見るだけで「いつ・誰の・何のイベントか・誰からの依頼か」が即座にわかるため、編集・バックアップ・納品時のファイル操作ミスを未然に防ぐことができます。
このメインフォルダの中に、すべての元データ、編集済みデータ、納品データをまとめて管理します。
1つの現場を1つのフォルダで完結させることで、後日の削除作業やデータ整理もスムーズかつ確実に行えます。
特に、「撮影日から3ヶ月経過後にデータ削除」など、エージェントとの契約に基づいたデータ消去作業も、日付フォルダで誤操作なく行えるのが大きな利点です。
例えば、ある入学式撮影の写真データは次のようなフォルダで管理します。
250407 **高等学校 入学式【エージェント名】
├─ 00納品しない写真
│ ├─ 00保存
│ └─ 01削除
└─ 01スナップ
├─ 01朝の様子
├─ 02クラス内の様子
├─ 11入場・呼名
├─ 12入学式後半
├─ 13退場
└─ 99集合写真
├─ 1A
├─ 1A★押さえ
├─ 1B
├─ 1B★押さえ
├─ 1C
├─ 1C★押さえ
├─ 1D
└─ 1D★押さえ
撮った後の「整える力」が、納品品質や作業効率、そしてクライアントからの信頼を大きく左右します。
ファイル名・フォルダ名・階層構造まで、一つひとつのルールが“作品を守る壁”となります。
あなたの撮影スタイルに合った、最適なフォルダ構成を工夫してみてください。
そして、毎回の撮影でそれを“当たり前の習慣”にしていくことが、プロとしての成長につながります。
撮影が終わり、以下の作業が完了した状態です。
この状態まで整ったら、次に行うべき大切な工程が「バックアップ」です。
PCが壊れたら、すべてが失われます。PCのHDDやSSDは、突然故障することがあります。 もしそのときバックアップがなければ、現場で撮影した全データが一瞬で消失する可能性もあります。 仕事の信頼と実績を守るためにも、撮影ごとのバックアップは必須です。
撮影直後の状態(セレクト削除前、編集前の状態)でバックアップを行うことにより、誤ってセレクト削除したデータを「撮影直後の状態」で取り戻せるためです。 必要なカットを誤って削除してしまうことも起こり得ます。
実際に起きた事例(保育園のお餅つき撮影):
- 保育園のイベントで、園児全員の「お餅つきシーン」を撮影。
- 同じような服装の園児が多かったため、編集時に必要な1人の園児の写真を誤って“セレクト削除”してしまいました。
- 納品後、園側から「写っているはずの園児1人のお餅つき写真が含まれていない」との連絡。
- しかし、バックアップディスクには“撮影直後の全データ”がそのまま残っていたため、セレクト削除前のデータから該当写真を探し出し、即日追加納品で対応できました。
バックアップを行うことで、写真データは複数か所に分散保存されます。
フォルダ名例:
250107 **保育園 お餅つき【エージェント名】
撮影データを整理し、ファイル名変更とフォルダ階層構成が終わった段階でこのフォルダごとコピーします。
USB接続の外付けHDDやSSD、RAID/NASなどが理想です。
PC内部の別パーティション(例:Dドライブ)はバックアップとしては不十分です。作業中のデータが含まれるドライブとは物理的に別の外部ドライブへバックアップします。
別ドライブへバックアップすることにより、万が一作業用PCが壊れてデータにアクセスできなくなったとしても別のドライブ上のバックアップデータを使い編集・納品作業を行うことができます。
バックアップドライブへのコピーはOS標準のファイル管理ツールを使います。
Mac:Finder
Windows:エクスプローラー(Explorer)
これらを使えば、ファイル転送エラーが発生した際にすぐ通知が出るため、安全性が高いです。
バックアップは、単なるコピー作業ではなく、あなたの撮影データと信用を守るための保険です。
特に誤操作による削除は、どれだけ経験を積んだプロでも起こり得ます。 だからこそ、「撮影直後の状態」で安全に保存しておく環境」が欠かせないのです。
データを守る=仕事を守る
バックアップまで行うのがプロのワークフロー
次の現場でも万全の体制で臨むために、今日から確実なバックアップ習慣を実践してみてください。
Adobe LrCのメニューから「ファイル ⇒ 写真とビデオの読み込み」を選択して、直前に作成した案件毎のメインフォルダを読み込みます。
案件毎のメインフォルダ名の例)
250407 **高等学校 入学式【エージェント名】
250107 **保育園 お餅つき【エージェント名】
上記メインフォルダをLrCで読み込むことにより、そのフォルダに含まれるサブフォルダの中の写真データも含めてフォルダの階層のまますべての写真データをLrCに取り込むことができます。
ファイルを読み込み後のLrCの「ライブラリ」タブを見ると左側のフォルダー一覧の中に
案件毎のメインフォルダ名の例)
250407 **高等学校 入学式【エージェント名】 216
250107 **保育園 お餅つき【エージェント名】 3056
のようにLrCで読み込み済みのフォルダとそのフォルダに含まれる写真データの数が表示されます。
Adobe LrC(Lightroom Classic)上に表示された写真データ数と、実際の撮影枚数(その日使用したバッテリーごとの静止画撮影枚数の合計⇒カメラのバッテリーメニューで確認できます)が同一であることを確認します。
撮影枚数とLrC上の写真枚数が同じであれば、その日撮影したすべてのデータをPCにコピーし、LrCで読み込み完了済みということを確認できます。
さらに、可能なら、すべての写真が正しく表示されることを確認します(コピー途中にUSBケーブルが抜けたりして不完全なコピー状態だった場合に写真が正常に表示されない場合があります)。
関連記事: プロカメラマンのためのAdobe LrC おすすめ設定
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└
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